ダブルス組み合わせ

テニススクール、テニスサークルなど、参加者が一定時間プレイして同時に交代する対戦組み合わせをつくります。時間中の任意のタイミングで、途中参加、途中帰りが起きますが、それに対応しています。人数が増えてきたらコートを増やせます。面数変更は、コート1面~3面まで対応しています。クリックで起動します

楽しいテニスで、順番を飛ばして不快な思いをしないためにつくりました。ちゃんと動作する事を期待していますが、使用により生じた損害に対しては一切責任を負いません。

使い方

①参加プレーヤーは先着順に、プレイヤー名入力欄」に名前を入力して「player登録」ボタンをクリックして参加登録します。(入力可能なのは3文字までです。)

「player登録」すると画面右の登録プレーヤー欄に、player削除番号、名前、登録順位、休み回数が表示されます。(登録時は休み1回になります。)

③参加登録を続けて4人になったら「プレイ開始」ボタンをクリックしてください。画面左にプレーヤー名と、登録順位が表示されますので4人でプレイします。画面左下には、プレイ毎にプレーヤー名の履歴が順次表示されます。(画面右の登録プレーヤー欄は、プレイ中になるので、休み0と変わります。)

④新しくプレイしたい人が来たら、その都度プレイヤー名入力欄」に入力して登録します。すでに登録された人の最後の次に登録されます。

「プレイ開始」ボタンをクリックした時に、5人以上参加者がいる場合にはプレーヤーに、まず休みが2回以上の人を選びます。次に休みが1回の人を選びます。その後まだ4人揃わなければ、休みでなかった人の中から前回最初に抜けた人から順に選びます。

⑥参加者が8人以上になると、2面でプレイ可能になります。ここでプレイ中のゲームがすぐに終わるのか、それとも暫くかかるのかが問題です。

⑦プレイが暫く続くのであれば、「新規」のラジオボタンを選択して、プレイしていない4人だけにより新しいコートでプレイして下さい。

⑧プレイがすぐ終わるのであれば、「2面」のラジオボタンを選択して、プレイが終わってから同時に2面でプレイして下さい。プレーヤー8人をシャッフルして[A]面、[B]面に振り分けます。

⑨途中で帰る人が出たら「player削除」ボタンをクリックして、ポップアップを表示して下さい。そして画面右の登録プレーヤー欄右のplayer削除番号を入力して、ポップアップの「削除」でプレーヤーを削除します。

⑩途中で少し休みたいと言う人がでたら、一度プレーヤーを削除してプレイしたくなった時、あらためて新規登録して下さい。

⑪同じ手順で3面でもプレイできます。3面での同時プレイはプレーヤー12人をシャッフルして[A]面、[B]面、[C]面に振り分けます。

⑫間違えて操作してしまったら元には戻せませんので、その時はアプリを閉じて、再度「ダブルス組み合わせ」から立ち上げて全てを入力し直して使って下さい。「player削除」と「プレイ開始」を使って希望の組み合わせにすることも可能だと思います。

※おかしいと思われる点や付け加えたい機能があれば、「コメントを残す」に書いて下さい。できるだけ修正します。

1面でのプレイを3回
続けて2面でのプレイを3回
続けて3面でのプレイを2回
一人帰ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です