クレヨンバリケード

スマートフォンで二人会わずに遊べる暇つぶしゲームです。Lineなどで会話をしながら遊んでもらえればと思います。photon-javascript-sdkによる2人用通信対戦GAMEです。自機の跡がクレヨンで描いたような線になり越えられなくなるので、それを使って相手を動けなくするゲームです。スマホ用のゲームですが、PCでもプレイできます。一緒に遊ぶ2人で同じ番号のボタンをクリックしてゲームを開始してください。2つとも同じゲームです。

このゲームを作りながら、70歳になってもけっこう独創的なゲームアイデアがでてくると嬉しくなりました。似たゲームがないか調べてみたら「トロン」と近い事がわかりました。これはいつかの記憶から生まれただけのアイデアでしょうか?
データを受け渡しするPhoton-Javascriptでは、同じ内容のプログラムでマスターと二人目を動かす事になります。そのため処理をマスターで行い、二人目側は入力とマスター側での処理結果のコピーとすればわかりやすく同期も取れます。
しかしこのゲームでは滑らかに表示するため、ほとんどを別々に処理しています。すると再ゲーム時にクレヨン線が片方の画面で全く消えなかったり、一部残ったりしました。直したつもりですが、おかしい点があれば失礼。

コメント