スペースデブリ

地球の軌道上に残ってしまったスペースデブリ(宇宙ごみ)を、ぶつけて弾き飛ばせる宇宙船で掃除するゲームです。地球の周りの人工衛星を破壊しないように気を付けて全て取り除くとステージクリアです。

国際宇宙ステーションの話題をニュースで見て、スペースデブリ(宇宙ごみ)を除去するゲームを作るアイデアが浮かびました。デブリは回収するより弾き飛ばした方が爽快感がありそうなので、地球を回る宇宙船にぶつけて飛ばしてしまう事にしました。ステージの終了はスペースデブリがなくなる事に決めましたが、ステージのクリア条件をなにかのダメージとすると一機の宇宙ステーションでは都合が悪いのでGPS衛星を4機回す事にしました。
GPS衛星は地球の中心座標とmatter.jsのマルチボディ拘束で前後を繋ぎ、bodyの前方にapplyForceをかけています。そしてcollisionStartでダメージをカウントしています。デブリは地球の中心座標とマルチボディ拘束で繋いで、bodyにapplyForceをかけて運動させています。
自機は地球の中心座標とマルチボディ拘束で繋いで前方および上下に引っ張ってみたりと試行錯誤を繰り返したあげく、マルチボディ拘束を幾つも切り替える形に落ち着きました。

コメント